他の記事を探す

ボリショイ劇場新館(2007年12月10日)

2007年12月10日

■会場にたどり着くまで クレムリンのすぐ近くにあり、正に街の最中心部にある劇場です。最寄り駅は地下鉄“テアトラーリナヤ”駅(=アホートヌィ・リャード駅=プローシャチ・レヴォリューツィイ駅)です。駅を出るとすぐ左手にボリショイ本館が見えます。のでその脇を歩いてくとボリショイ劇場のボックスオフィス(青年劇場のボックスオフィスもあって少し紛らわしいので、劇場内のボックスオフィスを利用したほうが楽かもしれません)があるのでそのまままっすぐ行くと左の写真のような場所に出ます。 なお、駅を出て右手にある坂(バリシャヤ・ドミートロフカ通り)を上っていき、2つ目の角を左に曲がるとレス...

もっと見る

ニクーリン・サーカス(2007年12月9日)

2007年12月9日

■会場にたどり着くまで  ツヴェトノイ・ブリヴァール駅から歩いてすぐのところにあるサーカスです。その立地条件から、「ツヴェトノイ・ブリヴァールのサーカス」と呼ばれています。また、「古いサーカス」(ウニヴェルシチェート駅近くの「新しいサーカス」に対応して)とも呼ばれています。どの通称もそれなりに良く使われていて、どれが定番ということもないようなので、混乱しないようご注意ください。私は混乱しました(笑) まずチケット購入方法ですが、街中のカッサ(チケット売場)でも買えますし、劇場向かって右側にある"KACCA"を目印にボックスオフィスを探して購入するという手段もあります。  今回、私は公演...

もっと見る

ボリショイ・ザール(2007年10月24日)

2007年10月24日

■会場にたどり着くまで まずは名称から。ボリショイ・ザールというよりも「フィラルモーニア」という方がロシア人には通じやすいです(もちろん正式名称ではないのですが)。    街の最中心部ということで色々な行き方があるのですが、今回は一番メジャーであるメトロを使ってみました。最寄り駅はガスチーヌィ・ドヴォール/ネフスキー・プロスペクト駅です。グリバエーダヴァ運河に面した出口を使うと、そこから徒歩2分という好立地です。出口すぐ近くにマールイ・ザールというコンサート・ホールがあるので、少し紛らわしいですが、グランドホテル・ヨーロッパの向かいにあるのがボリショイ・ザールです。  入り口が複数あるので...

もっと見る