他の記事を探す

よくある質問:コーカサス三国

2022年2月10日

【現地情報】

1 .時差は何時間ですか?

日本との時差はいずれの国も5時間です。日本の方が5時間進んでいます。

 

2 .コーカサスにはどんな服装で行けば良いですか?

西部は比較的温暖、東部は大陸性気候になるため、冬は寒く、冬の平均気温は東京よりも低くなります。まめに気温をチェックして衣類による温度調節を心がけるようにしてください。詳細は国別情報をご参照ください。

 

3 .チップは払った方が良いですか?

元々チップの習慣はありませんでしたが、特にジョージアでは観光客の増加に伴い通例となってきています。いずれの国でも、レストランのウエイターやタクシーの運転手などに、気持ち程度の金額を渡していただくと良いでしょう。

 

4 .日本円やUSドルは使うことができますか?

コーカサス三国内では基本的に日本円でのお支払いは出来ず、現地通貨でのお支払いとなります。一部レストランやみやげ物屋など、ドルやユーロでの支払いが可能な場合もあります。

 

5 .コーカサスにおける喫煙状況は?

原則、公共施設の室内での喫煙は禁止されています。喫煙の際は指定エリアで喫煙してください。

 

6 .物価はどのくらいですか?

全般に日本よりも安めになります。

アゼルバイジャン=マナト 1AZN6.75円 1ユーロ≒1.97AZN

ジョージア=ラリ 1GEL36.25円 1ユーロ≒3.63GEL

アルメニア=ドラム 1AMD0.24円 1ユーロ≒552.49AMD

202110月現在)

(ジョージアではペットボトル500mlの水は4050円程度です。)

 

7 .ホテルのチェックイン・チェックアウト時刻は?

チェックインは通常14時、15時など遅めの時間に設定されているところが多いです。チェックアウト時刻は通常12時です。ホテルによって異なりますので、ご旅行の際は事前にご確認を。

 

8 .コーカサスでスマホを使うにはどうすれば良いですか?

現地でSIMカードやポケットWi-Fiを調達することもできますが、事前に日本で用意したほうが安心でしょう。

 

9 .ホテルでWi-Fiを利用できますか?

近年ではほとんどすべてのホテルで自分の部屋から無料のWi-Fiを利用することができます。しかし、ホテルによってはWi-Fiの環境が悪く、ロビーでしか使えないケースもあります。

 

 

10 .両替はどこで出来ますか?

空港・鉄道駅・銀行の窓口や、ホテルや市中の両替所で可能です。現金の場合、日本円を扱っている場所はほとんどありませんので、ドルまたはユーロをご準備ください。

 

11 .電圧は日本と違いますか?

いずれの国も商用電源は電圧220V、周波数50Hzです。スマートフォンやパソコン、デジタルカメラの充電器など各国電圧に対応する家電はCタイプの差し込みプラグを接続すればご利用いただけます。一般的に日本の電化製品は利用できませんのでご注意ください(変圧器が必要です)。プラグは家電量販店などでお買い求めいただけます。

 

12 .安く食事をするにはどんなところがありますか?

都市部ではファストフードやカフェが増えています。また、スーパーのお惣菜コーナーでお惣菜をパンなどと一緒に買ってホテルで食べるのも楽しいかもしれません。

 

13 .日本食を食べられるレストランはありますか?

数は多くありませんが、いずれの国にもございます。

 

14 .水道水は飲めますか?

水道水は飲まず、ペットボトルの水をお買い求めいただくことをお勧めします。

 

15 .高めのレストランやコンサートに行くときは服装に気をつける必要がありますか?

高級レストランは、ドレスコード(服装指定)がある場合もありますので、事前にご確認ください。コンサートは、ドレスコードというほどのものではありませんが、あまりに崩れた服装は避けたいものです。

 

16 .ATMはありますか?

ATMはありますが、ご自身のクレジットカード契約が現地通貨引き出し可能かどうか、必ずご渡航前にご確認、お手続きをしていただき、暗証番号を忘れずに。ご利用の際にはスキミングの被害も想定し、ご利用限度額の確認もしておいたほうが良いでしょう。

 

17 .公共交通機関は時間通り運行されていますか?

時刻表はなく、数分~数十分間隔で運行されていることが多いです。大都市の地下鉄やバスでもあまり便数は多くありません。余裕のある旅程を組むようお勧めします。

 

【出入国情報】

18 .荷物の重量、数の制限について教えてください。

通常エコノミークラスの無料受託手荷物は23kg以下、3辺の合計が203cmあるいは158cmまでの手荷物1個までです。近年は預け荷物不可のチケットも増えています。また、機内(座席)にお持ち込みいただける荷物は、重量10㎏まで、3辺の合計が115cmまでの手荷物1個のみのことが多いです。
航空会社やご利用のクラスによって重量ほかの規定が異なりますので、ご利用条件を必ずご確認ください。

 

19 .入国審査は厳しいですか?

アゼルバイジャン=アライバルビザの手続きがあるため厳しくチェックされます。

アルメニア、ジョージア=通常の観光旅行では、パスポート提示のみで、税関申告はないケースがほとんどです。稼働している審査ゲートが少ないために時間がかかる場合はあります。

※アゼルバイジャンとアルメニア間では緊張状態が続いているため、パスポートに相手国の出入国スタンプがあると厳しく確認される可能性があります。

 

【治安とトラブル】

20 .治安はどうですか?

ジョージア=首都トビリシをはじめ、だいたいの都市の治安は安定していますが、常識的な注意は必要です。

アゼルバイジャン、アルメニア=20209月に発生した軍事衝突以降、不安定な状況が続いています。外務省が危険度をレベル2としていますので、不要不急の渡航はお止めください(202110月現在)。

コーカサス三国を回る場合のルートを含め、渡航を検討される際には必ず海外安全ホームページをご確認ください。

 

21 .危険な地域はありますか?

アゼルバイジャン=外務省の危険情報でアルメニアとの国境周辺地域は退避勧告(レベル4)、ナゴルノ・カラバフ及びその周辺地域に渡航中止勧告(レベル3)、ゴランボイ、バルダ及びアグジャベディの各県、テルテル、アグダム、ホジャヴェンド、フュズリ及びジェブライルの各県の一部の地域に不要不急の渡航中止(レベル2)が発令されています。

ジョージア=トビリシなど観光地は特に問題ありません。南オセチア、アブハジア自治共和国とその周辺は渡航中止勧告(レベル3)が発令されています。

アルメニア=アゼルバイジャンとの国境周辺地域は退避勧告(レベル4)が発令されています。アララト州、ゲガルクニク州、ヴァヨツ・ゾル州、シュニク州、タヴシュ州に不要不急の渡航中止(レベル2)勧告がされています。海外安全情報については、外務省の海外安全ホームページも必ずご参考ください。

 

22 .飛行機に乗る際に荷物を預けても大丈夫ですか?

預けた荷物が別の空港に行ってしまった・・・というトラブルはあり得ますが、特別多い、ということはありません。

 

23 .女性だけで旅をしても大丈夫ですか?

女性だけでご旅行に行かれる方も多くいらっしゃいます。安全にご注意いただくことは他の国と同様です。

 

24 .現地で相談できる事務所などはありますか?

弊社を通じて手配していただいたお客様に現地でトラブルが起きた場合は、原則としてご出発前にご案内します現地手配旅行社にご連絡ください。

 

25 .夜、出歩いても大丈夫ですか?

基本的に、暗くなってからの外出はおすすめしません。やむを得ない場合は、人通りの比較的多いところを選び、注意して歩くようにしましょう。

 

26 .旅行中に忘れ物をしてしまい日本に送ってほしい。

原則として、忘れ物のお取り扱いはできかねます。状況により可能な場合もございますので、ご相談ください。(実費、手数料がかかります)

 

【旅行の準備】

27 .観光ビザはどうすれば取れますか?

アゼルバイジャン=国際空港から入国する場合、パスポートがあれば30日間有効のシングルビザが発給されます。パスポート原本、パスポートのデータ面のカラーコピー1枚、顔写真(カラー縦4cm x 3cm2枚、申請用紙(現地空港備付)1枚が必要です。

ジョージア=1年以内の滞在であればビザは不要です。

アルメニア=180日間までの滞在であればビザは不要です。

202110月現在)

 

28 .ビザ取得にはどれくらい時間をみたほうがいいですか?

アゼルバイジャン=国際空港から入国する場合はアライバルビザになります。国際空港以外から入国する場合は

WEBでビザを申請します。ビザ取得日数は12週間となっていますが、本国照会のため日数が延びることもあります。余裕をもって手配してください。

 

29 .パスポートの有効期限がもうすぐ切れそうですが、大丈夫ですか?

渡航される国により、パスポートの必要な残存期間が違います。

アゼルバイジャン=観光ビザを取得する場合、申請時6ヵ月以上の残存期間が必要です。

ジョージア=無査証の場合、入国時6ヵ月以上の残存期間が必要です。

アルメニア=帰国時まで有効なパスポートが必要です。

詳細はビザ情報をご参照ください。

 

30 .航空券、滞在先、ビザなど、すべてを自分で手配することは可能ですか?

はい、可能です。

だだし、言語の問題、ホテルサイトの表示やキャンセル料、滞在登録に関わる問題、ビザの期間や出入国に際してのトラブルなどございますので、慎重にご確認いただき、必要に応じて旅行代理店での渡航手続きをお勧めします。

 

31 .現地についてから自分でホテルを探すことはできますか?

現地到着後に宿泊先を決めることは可能です。ただし満室の場合や直前予約は意外に高額になる場合がありますので、事前のご予約をお勧めします。

 

32 .旅行保険には入った方がいいですか?

海外での病気・けがは治療費や移送費が高額になる場合があります。必ずお客様ご自身で何らかの旅行保険にご加入ください。弊社ではAIG保険をお勧めしております。

※ジョージアに無査証滞在される場合は海外旅行保険(滞在期間をカバーするもの)への加入が必須となっています。

 

33 .空港からホテルまでの送迎手配は必要ですか?

いずれの国も公共交通機関での移動は難しい場合がありますので、特に初めての方には送迎手配をお勧めしております。白タク(無免許タクシー)のご利用はお避けください。

 

34 .通訳がいなくても旅行できますか?(英語が使えますか?)

各国独自の言語がありますが、ホテルレセプションや空港では大抵英語が通じます。日本語ガイドの少ない地域ですが、英語ガイドの手配は比較的しやすいので、ご希望があればお問い合わせください。

 

【オプショナルツアー】

1 .オプショナルツアーはいつまでに申し込めばよいですか?

出発間際でも申し込めますか?

原則としてご出発の2週間前までにお申し込みください。2週間を切ってからのお申し込みの場合、手配できない場合がございます。また、ご出発間際のお申し込みはお受けできませんのでご注意ください。

 

2 .他社さんのツアーに申し込み済み。

JICでオプショナルツアーだけを申し込むことはできますか?

もちろん可能です!ご希望のオプショナルツアーがございましたら、「申込方法」をご確認の上、お申し込みください。

 

3 .ホテルから空港への送迎途中にオプショナルツアーを組むことはできますか?

飛行機出発時刻の2時間前までに空港に到着できるよう、十分な時間が取れる場合に限り可能です。

オプショナルツアーの発着地は基本的にご宿泊先のホテルとなりますので、ツアー後に空港までお送りする場合は料金が高くなります。予めご了承くださいませ。

 

4 .劇場チケットのみの手配はできますか?

その場合、チケットの受け取りはどうすればよいですか?

劇場チケットや観戦チケット等、チケットのみの手配も可能です。

チケットは、Eチケットであればご出発前に最終渡航書類に同封、またはメールでお送りいたします。Eチケットでない場合は、ご宿泊先のホテルへお届け、または送迎係員・ガイドからの手渡しとなります(ご宿泊ホテルへお届けする場合はデリバリー料金が必要となります)。

 

5 .オプショナルツアーの開始時刻は何時になりますか?

午前910時開始(ホテルご出発)となる場合が多いです。郊外へ行くツアーの場合、より早い時間に設定されることもございます。開始時刻のご希望がある場合は現地旅行会社へリクエストさせていただきます。

なお、

 

6 .オプショナルツアーのページには載っていませんが、

専用車と日本語ガイドさん付きで行ってみたい場所があるのですが。

ご希望の場所により、オプショナルツアーとして手配できる場合とできない場合がございます。まずはご希望の場所をお聞かせください!現地旅行会社に手配の可否、料金を確認し、ご連絡させていただきます。

 

7 .ホテルではなく、ほかの場所でガイドさんと待ち合わせることはできますか?また、ホテル以外の場所で解散することはできますか?

ご希望の場所が、分かりやすい場所であれば可能な場合もございます。

「ツアー開始時刻になっても合流できない」「観光時間が不十分になる」「帰れない」という状況は避けたいため、著しく混雑する場所や、へんぴな場所、専用車が駐車できない場所での待ち合わせ、解散は不可能です。ホテル以外の場所をご希望の場合は、お問い合わせください。

 

8 .劇場チケットや観戦チケットの手配をお願いしたいのですが、

座席指定は可能ですか?

恐れ入りますが、基本的には細かな座席指定は承ることができません。大まかなエリアのリクエストでしたらお受けできる場合がございます。

 

9 .有名ではない、小さな劇場のチケット手配もできますか?

チケットが一般販売されていれば、どこの劇場のチケットでも手配可能です。

 

10 .コーカサスの首都郊外の世界遺産に行きたいのですが、個人でも行けますか?(または、どのように行ったらよいですか?)

公共交通機関を利用して郊外へ行くのは困難な場合が多いです。オプショナルツアーをご利用ください。